11月例会「己高山」活動報告

日時・山名 11月3日(金) 己高山(923m)
参加人数  7名(男2名・女5名)
コース 己高駐車場(8:30)→六地蔵(9:45)→鶏足寺跡→己高山(11:20)→縦走路分岐13:00)→高尾寺跡→石道寺→駐車場(14:00)

菰野庁舎河川敷6時半に集合して、長浜市の鶏足寺を目指して車を走らせる。朝日が昇り、歓声もあがる。天気の心配はないと安堵する。しかし、滋賀の天気は不安定。
途中朝霧も発生し、不安も走る。が、駐車場に着くと、陽がさしていた。駐車場には、一番乗り。しかし、準備を始めていると、地元の学童の親子が50名程、わいわいやってきた。びっくり。11月3日は、標識を毎年新しくする日らしい。1合目から6合目 1年生から6年生まで、標識を持って登って変えてくるそうだ。この山は高時小の子供たちが書いた言葉の看板がたくさんあって、「故郷の山」として、大切にしていることが伺える。登山者も子供たちの言葉に、癒される。秋晴れの中、暑いくらいの天気で気持ちよくスタートした。

登山口近くで団体を抜き、尾根コースを歩く。六地蔵まで約1時間。風がなく、暑い。
しかし、六地蔵からは、目当ての紅葉も見頃。紅葉の赤が鮮やかだった。歓声を上げながら、歩く。この山は紅葉が綺麗なので有名だ。時期もぴったり。来てよかった。
初めての人にも喜んでもらえた。鶏足寺跡から己高山までが、少し急登だが、紅葉のトンネルを歩いていくので、見惚れて気にならない。11:30己高山で昼食。
下山は、緩やかな傾斜を紅葉を楽しみながら、下山。少しロングだが、途中、琵琶湖も見える展望所も楽しみながら歩いた。14時。無事駐車場に到着。紅葉を堪能した1日でした。