例会山行:金勝アルプス

5/20(土)晴れ時々曇り
参加者18名(男性6名、女性12名)
コース: 上桐生登山口(8:30)→鶏冠山山頂(9:30)→天狗岩(10:50)→後天狗岩・昼食休憩(11:50)→竜王山山頂(12:45)→耳岩(13:10)→上桐生登山口(15:05)
 今回も新名神鈴鹿PAに集合後クルマに分乗して草津まで向かい、上桐生登山口からスタート。
 前夜までの雨も上がってまずまずのお天気。暑くならなければいいと願いながら歩き出す。鶏冠山まではゆるい稜線歩きで少しずつ汗をかきながらも1時間で鶏冠山に着く。鶏冠山からは眺めの良い稜線と程よい岩場&滑りやすいざれた花崗岩の登山道。途中で休憩を挟み天狗岩に到着。週末ということで少し混み合っていたが早めに来れたので狭いながらも天狗岩の岩場に登って写真を撮りあう。
 昼ご飯まだ〜という声に後押し?されて更に先へと進む。週末で18名が一度に休憩できる場所は金勝山にはなかなかない。
 約50分で竜王山手前のあまり人の通らない後天狗岩に着いて無事に昼食休憩。休憩後5分で竜王山到着。何故か昼食休憩時は日差しが強かったが、それ以外は曇り空で爽やかな風も琵琶湖から吹上げてくる。皆さんのお淑やかなお天気パワーに雲がかかって案外涼しく済んだかも。
 耳岩まで戻ってざれ場の尾根道を下山開始。鶏冠山から天狗岩をぐるっと周回する稜線を眺めることのできる展望の良い尾根道。鎖やロープの岩場で多少渋滞するが、時間通りに桐生のキャンプエリアに全員無事下山。
 明治時代の遺構であるオランダ堰堤の前で集合写真をパチリ。
 今日はお天気もまずまずで琵琶湖の遠望や岩場の稜線歩きを楽しめました。皆さんお疲れ様でした。本日の歩行距離10キロ 標高差675m (N.M記)