4月例会山行 鎌ケ岳

日 程 2023年4月8日(土)曇り時々晴
コース カズラ谷コース(ピストン)
宮妻峡駐車場(7:50)~登山口(7:55)~P682(8:40)~雲母峰分岐(9:30)~岳峠(9:55)~鎌ケ岳(10:10~10:40)~登山口(12:35)~駐車場(12:40)
参加者 11名(男性3名、女性8名)

宮妻峡駐車場は、すでに沢山の車が止まっていた。
お天気は予想とは裏腹に曇り空。
11名の愉快なメンバーとゆっくり楽しみながら、安全を心掛け鎌ケ岳頂上を目指す。

まずカズラ谷コース8番を過ぎ、尾根に取りついてすぐの小ピークP682を確認。
その都度、衣服調整や休憩をとりながら歩く。馬酔木、ミツバつつじ、赤ヤシオ、タムシバがいたるところで綺麗な花を咲かせている。山歩きの魅力の一つである。

雲母峰の分岐を左に折れ岳峠まで終盤のきつい登りを頑張ると、手前に鎌ケ岳が見えてきた。頂上まであと少し。

鎌ケ岳頂上到着。風が強くて寒い。休日なので若い登山者も多かった。
集合写真を撮り、風の当たらない所で昼食。山で食べるおにぎりはとても美味しい。
これが一番の魅力。
食事を済ませた辺りから雲行きが怪しなってきたので、早々に下山準備。

今回は登ってきた同じ道を下山する。
すれ違う登山者に気を配りながら、ごつごつした岩や傾斜の厳しい登山道を下っていると、パラパラと大きな音「あられ」が降ってきた。不安定な天気であったが、雨に降られる事なく無事下山。

駐車場で帰り支度をしていると、ぽつぽつと雨が降り出してきた。ラッキー! (N.N)