例会山行:音羽山・醍醐山

2023年4月1日(土)晴れ
参加者20名(男性7名、女性13名)
コース: 大谷駅登山口(9:20)→音羽山山頂(10:45)→牛尾観音・昼食休憩(11:30)→醍醐山山頂(13:40)、→醍醐寺(15:20)→醍醐駅(15:40)
 今回も新名神をクルマに分乗して浜大津に向かい、京阪京津線利用で大谷駅から山行スタート。
 春の日差しを浴びながら歩き出すが、音羽山までの登りは階段が多くて大変。皆さん汗をかきながらゆっくり登る。途中で2度ほど休憩を挟み、音羽山に到着。琵琶湖から比叡山、京都市内や山科までの展望が抜群。足元深くには新幹線のトンネルが走っているのは分かったかな?
 音羽山から牛尾観音まで暫く下りの道となり皆さん元気を取り戻す。ワイワイガヤガヤ楽しそう。牛尾観音では桜が満開。集合写真を撮ったり、お寺の鐘を鳴らして合掌したりで暫し休憩。牛尾観音から少し下った入り口広場で昼食休憩。寝かせてあった電信柱に皆さん座ってモグモグタイム。
 休憩後元気を取り戻し、醍醐山まで暫く登りの縦走路を歩く。皆さんと楽しく話しながら歩くと短く感じる。
 無事醍醐山山頂にある古堂に着く。そこから醍醐寺までの下りが長くて辛い。途中「醍醐の花見」跡を横目で見ながら、ずんずん下ってようやく醍醐寺に到着。20名ちょうどで団体割引になった入山料を払って、少し散りかけの桜を見ながら醍醐駅に向かい浜大津に戻って解散。皆さんお疲れ様でした。本日の歩行距離12.4キロ 登り875m   下り1,014m(N.M記)