2月例会山行  ☆雲母峰☆

山行日:令和5年2月14日(火) 曇り
参加者:会員11名
コース:独標尾根→P735m→雲母Ⅱ峰→雲母本峰→小林新道→林道

自宅から山に向かう車中から本日の目指す山、雲母Ⅱ峰には昨夜の雨で白いものはやはり無い。

本日は新会員のお二人が参加されているので全員で自己紹介。和やかにになったところで出発(8:30)。植林帯の中を通り林道に出る。ここからジグザグにツヅラ折りを登るが結構身体が熱くなった方もあり衣服調整をする。P735mまで我慢の登りで9:35着。
ここで地図を出して90度方向が変わることを頭にインプット。(新会員さんの為に)
Ⅱ峰を目指して一部ヤセ尾根を気を付けて歩く。
途中安全な所で立ち止まり3月21日から当会でする県境稜線縦走路に視線を向け、意欲を高める。

Ⅱ峰への最後の登りで少し積雪があり、踏み込むと固いのでなるべく避けて通った。
小屋の有るⅡ峰に出た(10:10)途端に天気予報通りの強風とアラレにビックリして狭い小屋の中に逃げ込んだ。
寒いのと雲行きが怪しいので急いで本峰まで足を延ばす。点名が「吉良良山三角点」に全員がタッチをし、記念の写真を急いで撮り、Ⅱ峰経由で小林新道を下山する。途中陽だまりのところでお昼タイムをするがまたもやアラレ攻撃にあい「参りました!」。

その後に根っこがとても多くその上超ヤセ尾根があるが、程よい緊張感を味わられた模様。

駐車場に12:50着。
所要時間4時間20分。

私達って近場でこんなに楽しめる山があるなんて最高に幸せ!        (K.Y記)