例会山行:入道ヶ岳

2023年1月28日(土)晴れ一時曇り時々雪
参加者:12名(男性6名・女性6名)

コース:8:30椿大社第3駐車場→9:00椿大社・北尾根登山口→9:50第3ポイント分岐→10:30北尾根休憩小屋→11:45第10ポイント→12:00奥社・昼食休憩→13:05山頂→14:35二本松登山口→15:00椿大社・第3駐車場着

例会山行で予定していた高見山を大雪による通行止め等の道路状況を鑑み地元入道ヶ岳に行き先変更。参加者へ2日前に通知して当日椿大社駐車場に集合。
 椿大社から雪たっぷりで初詣の参拝を済ませてから北尾根コースをスタート。北尾根コースもトレースがあり歩きやすい。軽アイゼンや初の12本爪アイゼン等初心者もいて雪山で経験を積むには中々良い雪の状態。暫くはノーアイゼンで歩くが踏み跡がしっかりと固まり、雪質も新雪に近くて歩きやすい。アイゼン装着の訓練のつもりもあったが、着けない状態の雪山歩きも必要と判断して山頂までノーアイゼンを通した。
 途中何度か休憩を取りながら山頂近くのアセビのトンネルを中腰でやはり雪道は疲れる。ようやく御在所や鎌ヶ岳が見える山頂近くで大休止。お疲れ様でした。
 昼食休憩を奥社前で済ませてアイゼン装着。しっかり座ってアイゼンを着けれるはずだが手間取る方も。皆さん練習と慣れが必要ですよ。頑張って!
 山頂の鳥居前で集合写真をパチリ。山頂手前で暫しの雪遊びはあまり時間が無くて次回また!
 山頂は小雪が舞って展望はあまり無し。下山は二本松コースをアイゼンを効かせて歩く。ここも踏み跡がしっかりあって歩きやすい。下山中の雪のアセビのトンネルやフカフカの雪道は冬登山の楽しさ、近場の雪山に感謝。
 無事に全員椿大社まで下山完了。初心者の皆さんはアイゼン・雪山の良き体験になったでしょうか。久しぶりに雪たっぷりの地元入道ヶ岳山行になりました。皆さんお疲れ様でした。(N.M記)