く例会登山 網掛山 544m 三重県大紀町

128日(木)微風、暖かく快晴  参加者10          6.4 4h06

IC7:30⇒阿曾登山口駐車場8:00~女浅間山8:45~阿曾浅間山8:50~幸の森9:05~網掛山9:30~見晴らし岩10:00~もみじ谷~幸の森11:16~女浅間11:23~駐車場12:06

先月の例会登山企画が、雨で流れてしまっての再実施である。

心配していた平日の通勤の渋滞にも遇わずに早い到着となった。

朝日がまぶしく暖かい快晴、微風。最高の山日和となった。

阿曽の里山風景の中の広い駐車場にはシンボルのお地蔵様と大きな松の木があり、絵になるような風景である。案内板で位置確認をして出発アスファルト林道から右側に折れてシダの生い茂る植林の斜面を登る。

しばらく行くと林道と交わる分岐で右の自然林入る。少し登り朴の木のあるガレ場より右手にトラバースして尾根を目指す。道標が付けてあるのでそれに従う。間もなく女浅間山着、また10分程登ると阿曾浅間山山頂に着く、石垣、土塁、狼煙跡の窪みが残っている、さらに尾根を進むと開けた「幸の森」に着く。遠くには台高山脈が望める。繫みの中の細い登山道をしばらく行き、少し下ると鞍部の林道終点分岐に着く。トイレのある駐車場となっている。案内板の横の急斜面の細い登山道をひと登りしてから、ゆるやかな尾根をたどると網掛山山頂着、木々の間からは大台の山が見える。集合写真を撮ってから先に進む。少し岩場の下りがあり、下りきると分岐の鞍部となる。40mほど直進して岩場の見晴らし岩に登る。ここからは網掛山と紅葉した木々が一望できるポイントである。残念ながら今年のもみじは赤というよりは黄色っぽく葉も散ってしまっている。

分岐に戻りもみじ谷を目指す。前方にまばらに残った紅葉が見え、右側斜面にヤマモミジの群生が現れてようやく紅葉狩り気分となる。もみじの下で昼食後、西口方面に進み大理石、石灰採石場跡を通り松林、ヒメシャラの林などを見ながら、元来た林道終点分岐に合流する。来た道を戻り「幸せの森」から阿曾浅間山をすぎ女浅間山に寄って眺望を楽しむ。足元の深い落ち葉に足を滑らせないように注意しながら下山。健脚揃いのメンバーで予定より随分と早い下山となってしまった。帰るには早すぎるため近くの昔からある有名な小学校の廃校を利用して営業している阿曾温泉や、伊勢神宮の内宮の別宮である滝原宮など案が出たが、行ったことがないという意見があったⅤISON多気に寄り道することとなった。

12月にしては暖かい日差しの最高なショッピング日和で、観光客に混じって村内をひと巡りして買い物を楽しみ帰路に着く。登山と観光にとたっぷりと楽しんだ一日だった。

参加いただいた皆様お疲れ様でした。ドライバーさんお世話になりました。ありがとうございました。