月例山行 入道ケ岳(年末お礼山行)

山行日 令和4年12月18日(日)晴
参加者 6名(男性3名、女性3名)

年末恒例となったお礼山行
今年5月から工事で愛宕社から椿キャンプ場区間が道路閉鎖されて、登山道の井戸谷コースと二本松尾根コースが使用できなかったが、11月に解除になったため、今回は、井戸谷コースで登り~頂上~二本松尾根コースで下山する事にした。
当日集合場所へ向かう車から、鈴鹿の山並みが雪に覆われている光景を見た。予想していなかった雪に驚いたと同時に、参加の皆さんに「アイゼンを車に乗せておいてね」と言っておいて良かったと思った。

8時30分椿大神社第3駐車場を出発。
久しぶりの井戸谷コースを楽しみながらポイント3番石神様にお参り。
ポイント4番を過ぎ渡捗後あたりから雪があり徐々に雪景色が広がってきた。
6番を過ぎ最後の登り笹原から後ろを振り向くと伊勢湾がキラキラ輝く素晴らしい眺めに感激し元気をもらい7番まできた。分岐を右に折れると、強風に舞う粉雪に出迎えられ足早に椿大神社・奥の宮に向かいお参りの後、ここでゆっくり昼食をとった。
入道ケ岳頂上付近は積雪20㎝、想像以上の強風のなか三角点にタッチ、集合写真を撮り、早々に二本松尾根コースに向かう。雪でぐちゃぐちゃな登山道を滑らない様に気を付けてノーアイゼンで下りた。リュックの中にアイゼンを準備していたから、余裕を持って歩けた。何事も準備が大事!
この冬初めての雪山登山を体験出来てとてもラッキーでした。
二本松尾根コースを無事下山し、北尾根コース登山口の鳥居の前で愛宕社にお参り。最後は、椿大神社・本殿で参拝。
13時25分無事第3駐車場着。

両コースとも、新しい標識が所々に設置されていて、わかりやすい登山道になっていた。

今年一年ありがとうございました。
(来年も楽しい山行きがたくさん出来ますように)
(N.N記)