12月例会山行  釈迦ケ岳・猫岳

山行日:令和4年12月4日  曇り
参加者:会員9名
コース:朝明駐車場→中尾根→釈迦ケ岳最高点→釈迦ケ岳三角点→猫岳→白滝谷分岐→ハト峰分岐→林道→朝明駐車場

 12月に入ると急に寒波が迫ってきて御在所岳、藤原岳、伊吹山まで雪の薄化粧で寒さが身
に沁みる。

当日の天気予報は曇り、それでも7:50の出発時には太陽が顔を出してくれていた。


すっかり落葉された木々の間をサクサクと靴音を聞きながら中尾根コースを登る。


最高点手前の大ガレのザレ場辺りから雲行きが怪しくなってきた。最後の急登を頑張ると最高点に飛び出た。寒い!少し進んで上着を着用する。登山道脇には1㎝の積雪あり。手がとても冷たく、冬用の手袋に替える。


三角点タッチ後、風を避けてお昼タイム(10:50~11:20)。なにはともあれまずはお湯を一口飲んで身体を暖めた。「あったか~い!」
 

下山は県境稜線歩きでまずは下る。下れば登りで猫岳11:50着。寒いのでそそくさと歩き始める。白滝谷分岐を過ぎハト峰分岐より県境稜線を左折して林道をおしゃべりしながらのんびりと歩く。駐車場に予定通りの14:30着で解散。お疲れ様でした~
 

本日の山行は、それぞれの参加の皆さんが寒さを肌で感じ実体験出来たことでこれから本格的に始まる冬山登山の参考にしましょうね。               (Y.K記)