京都一周トレイル北山&西山コース

2022年11月26日(土)曇り時々晴れ
参加者21名(男性9名、女性12名)
コース: 高雄(9:30)→清滝(10:40)→下清滝橋・昼食休憩(11:20〜11:40)→六丁峠・鳥居本(12:20) →嵯峨野・嵐山(12:50)
松尾山登山口(13:40)→松尾山(14:20)→阪急上桂駅(15:47)

今回の山行は前回5月から半年が過ぎ、紅葉の時期を選んで5回目となる京都一周トレイル最終回。前回の終了地点高雄からの再スタート。
 今回は紅葉の最盛期ということでバスの混雑を避けて早めの6時半に集合。鈴鹿から新名神で大津まで分乗してクルマで走り、集合時間に遅れたメンバーも浜大津で無事合流。浜大津から京津線で太秦天神川経由、バスで高雄まで移動。栂ノ尾の終点で下車して9:30にスタート。
 まずは高雄の紅葉を愛でながら清滝川沿いを愛宕山登山口のある清滝を目指して歩く。紅葉真っ盛りの週末ということでトレイルでは多く方々とすれ違う。午前中は川沿いの下りをゆっくり歩き、清滝手前に少し登りがあり汗が吹き出してきて一服。歩き出して1時間10分ほどで清滝に着く。
 清滝は愛宕山神社に向かう登山口もあり人も多くて賑やかだ。紅葉の木々も赤く美しくて皆さん写真を撮っていた。トイレ休憩を済まして再スタート。途中川沿いの滑りやすい岩場を抜けて清滝から約30分で下清滝橋に着き昼食休憩。少しだけ雨がパラつくがすぐに止んで問題無し。
 さすが皆さん晴れ男・晴れ女の集まり。5回のトレイルは全て雨に振られることなく決行でき感謝。また今日は最終日としても、風もなくちょうどいい歩きやすい気候だ。
 昼食休憩後、六丁峠まで登りの舗装路が地味につらくて汗が出る。無事六丁峠を抜けて鳥居本に。嵯峨野から嵐山の街道を歩き嵐山公園の展望台で一服。渡月橋あたりは観光客で激混みだったが、保津川の河原に下りて渡月橋・嵐山の紅葉をバックに集合写真を撮る。周りの観光客に囲まれて少し違和感はあるもののトレランやウォーキング大会なども開かれているらしく、ザック&山歩き姿の方々も多少目につく。
 渡月橋の南側でトイレ休憩を済ませて最後の松尾山を目指す。午後からの山登りは疲れるけど皆さん頑張ります。
 13:40登山口から山頂を目指す。標高276mの低山だが、嵐山・渡月橋なら程近くて展望は抜群。
 40分で松尾山に登頂。山頂からは嵐山の展望。市街地向こうには京都の東山あたりを望み、昨年の11月からこの1年をかけて京都一周トレイルを皆さんと一緒に完歩できた達成感を感じる。
 山頂を後にして少しアップダウンの縦走路を下山して上桂駅を目指す。上桂駅にほぼ予定通り14:47着。阪急・地下鉄・京阪を乗り継ぎ浜大津着。皆さんありがとう&お疲れ様!
本日の歩行距離17キロ、標高差登り707mでした。

京都一周トレイル 歩行延べ日数5日、累積歩行距離84キロ、登り累積標高差5,323m
ご参加いただいた延べ94名の皆さんお疲れ様でした! 
皆勤賞8名の皆様!無事ゴールおめでとうございます!(N.M記)