例会山行:愛知県民の森 上臈岩

2022年10月22日(土)
集合場所:鈴鹿駅7:00
参加者:男性7名、女性7名 計14名
コース:9:15モリトピア愛知駐車場→シャクナゲ尾根登山口→10:20北尾根→11:05東尾根→12:20中上臈岩→12:45上臈岩・昼食→13:50東尾根→14:20中尾根分岐→15:25モリトピア愛知駐車場     鈴鹿駅17:45着

朝7時に鈴鹿駅集合で川越ICから湾岸線を通り新東名新城ICで降り、愛知県民の森まで。現地集合の体験者も合流して、14名全員自己紹介してスタート。
 まずはシャクナゲ尾根の急登。北尾根分岐から岩盤山歩き。風がなく汗もカキカキ。東尾根の稜線アップダウンを繰り返して、スタートから2時間でようやく上臈岩の取っ掛かり馬の背を通る。左に宇連ダム湖である鳳来湖が見えてきた。皆さんの歓声が上がる。上臈岩までもう少し。
 手のひらのようになっている上臈岩の先端の各指先に行ったり来たりの道を、先ずは上臈岩に着いて岩の上から左右の鳳来湖を眺める。少し戻ってショートカットして中上臈に到着。何とか場所を確保して昼食タイム。先着の皆さまご迷惑をおかけしました。
 昼食タイムも終わり下山開始。狭い岩の上で誰も落ちないで良かった。展望良しの上臈岩は狭くて危ない危ない。
 下山は中尾根分岐まで来た道を戻り、中尾根を歩き下山。展望の良い岩の稜線上を歩いて歩いて、ワイワイガヤガヤ無事下山。
 本日の歩行距離9キロ、累積標高820m。皆さんお疲れ様でした。(N.M記)