例会山行:伊吹山

2022年6月25日(土)曇り時々晴れ、後に雨
参加者5名(男性4名、女性1名)
コース:上野登山口(8:15)→1合目(8:45)→3合目(10:00)→5合目(10:25)→8合目(11:20)→山頂・昼食(11:50)→  下山開始(13:30)→5合目(14:10)→上野登山口(16:15)

今月2回目の夏山山行トレーニングの伊吹山。
 朝7時に菰野に集合。伊吹山上野登山口に8時過ぎに着。今日はかなり気温も上がる曇り空で午後から雷雨予報。ということで先日満車だった駐車場も2割程度で、ゆとりで駐車。
 まずはゆっくり歩いて1合目を目指す。かなり蒸し暑くなりそう。今日は5名だけなので余裕でしたが…
 30分かけて無事1合目に着。さぁ3号目まで頑張ろう!
 2合目を過ぎると木陰も無くなり蒸し暑くなり汗が溢れ出す。これは暑い暑い。山頂は涼しいかな。
 無事3合目に着き一服。たまに風も吹くけどかなりの暑さのためか、先日よりは登山者が少なくて東屋も余裕の空席。これからが伊吹山らしい急勾配の登山道だ。ファイト!
 5合目から6合目避難小屋を過ぎて暫く行くと少しだけ風も吹き出す。雨も何とか持ってセーフ。見上げると雲に隠れていた山頂付近も徐々にガスが晴れてきた。ありがとう!お天気の神様!
 8合目付近は岩場の登山道。道を外れた初心者が石を落としてきた。登山道を外さないことと落石の場合「ラク〜!」と声を上げることを伝える。伊吹山は初心者が多い。富士山も同じで登山道への落石には注意が必要。
 12時前に無事に山頂着!休憩を挟み、遅れていたメンバーも13時前に登頂。これで全員無事登頂!集合写真をパチリ。山頂は涼風もあり汗が引き過ごしやすい。
 13時半に下山開始。まだまだ登りの方が多い。14時過ぎて登りの団体さんに確認すると山頂駐車場にバスが迎えに来るらしい。なるほど!そりゃ楽ちんだね。
 長い登山道を下り無事3合目を経由して1合目に着。その売店で食べたアイスやカキ氷は美味かった!
休憩していると雨がパラパラ。でも雨もそれ以上は降り続かずに上野登山口に16時過ぎ着。駐車場で靴を脱いでいると雨が本格的に降り出して、ギリギリセーフ!助かった。
 今日は登りでは汗をたっぷりかいて大変でした。それでも全員無事に歩き通すことができました。皆さんお疲れ様でした。今年は目一杯夏山を楽しみましょう!
 本日の歩行時間8時間(休憩1時間含む)、距離11.1キロ、登り下り標高差1,277mでした。