例会山行:伊吹山

2022年6月4日(土)晴れ
参加者15名(男性4名、女性11名)
コース:上野登山口(8:50)→1合目(9:20)→3合目(10:10)→5合目(10:40)→8合目(11:30)→山頂・昼食(12:15)→  下山開始(13:00)→5合目(14:00)→上野登山口(15:30)

今回は夏山山行のトレーニングで少し長めの登山道と標高差がある伊吹山まで出かけました。
 朝7時に菰野に集合。伊吹山上野登山口に8時20分頃着。いつもの駐車場は満車。今日は好天に恵まれてかなり多くの登山者で賑わっている。少し下の駐車場に停めて、登山口にて入山協力金を各自渡してスタート。ご苦労様です。
 まずはゆっくりゆっくり歩いて1合目を目指す。暑くなりそうな予感。歩き出しは肝心。15名いると抜くのも抜かれるのも大変。スタートからは他の方々全員に抜いていってもらうぐらいゆっくり歩きます。
 30分かけて無事1合目に着。暑くなりそうだが皆さん大丈夫かな。さてさて木陰の道は少なくなる山道を3合目目指し歩きます。頑張ろう!
 2合目を過ぎると木陰も無くなり日差しが照りつける。まだまだ夏本番の暑さではないものの鈴鹿山系の木陰道に慣れたメンバーにはかなりの暑さかも。でもヒルはいないよ。
 無事3合目に着きトイレ休憩含む大休止。狭い東屋には登山者が溢れ、周りにも沢山の登山者が休憩している。徐々に高度を上げる登山道。勾配もキツくなる。皆んなファイト!
 5合目に着くと少しずつ優しい涼風が吹き出し私たちに味方してくれる。少しだけ歩きやすくなる。6合目避難小屋を過ぎて暫く行くと遅れていたメンバーも追いついてきた。涼風に後押しされて頑張りました。
 8合目付近は岩場の登山道。安全にゆっくりと歩くと目の前に9合目の稜線が見える。もうすぐだ!
 12時過ぎに無事に山頂着!皆さん頑張りました。トレーニングに設定した標準タイムを全員クリアしましたね。さぁお待ちかねの昼食休憩。山頂は涼風あって過ごしやすくて休憩中の会話も一気に弾み、伊吹山の花々に負けない全員の笑顔が満開。
 13時に下山開始するが登山道は渋滞気味。13時過ぎの道は一番混み合う時間帯。狭い登山道を抜きつ抜かれつしながら早くも5合目着。その後、3合目あたりから気温も高くなり汗が吹き出す。1合目の売店で飲んだコーラやアイスは美味しかった!
 上野登山口に15時半着。皆さん設定タイムクリア!お疲れ様でした。
 今日は予想より涼風もあり日差しはあったものの、それほど暑くなく過ごしやすい1日となりました。それでも汗をカキカキ歩いて、全員歩き通すことができました。皆さんお疲れ様でした。次回は夏山を自由に歩き回りましょう!
 本日の歩行時間7時間(休憩含む)、距離10.2キロ、登り下り標高差1,188mでした。