5月例会山行 宮指路岳

山行日:令和4年5月17日(火曜日) 曇りのち晴れ
目的:登山道の調査
コース:小岐須・大石橋駐車場→カワラコバコース→小岐須峠→馬乗り岩→頂上→犬返しの険→小社峠→仙ヶ谷コース→林道→大石橋駐車場
参加者:会員14名、体験者1名

椿渓谷登山口に「令和4年5月9日から 入道ケ岳までは井戸谷コース、二本松尾根コースの途中が工事中のため、北尾根コースをご利用ください」の看板が設置された。
そうなると小岐須渓谷の方から入山される方が増える事が予測できる。
地元の山岳会として、小岐須渓谷からの登山ルートを今一度点検することとなった。

本日は第1回目で大石橋駐車場を8:30出発。カワラコバコースに向かう。
ヤケギ谷との分岐(2番)には「危険!カワラコバ通報ポイント12番~13番間で登山道が崩落しています。」と注意を呼びかける看板が有った。その現場の足場は石も削られており、鎖、ロープも設置されているし木の根っこのお助けも利用できる。ただし右下は谷で油断は禁物!
 通報ポイント13番を過ぎたところの鎖やロープの安全を確認する。OK!
 通報ポイント16番過ぎは数年前に崩落した箇所でその当時、右の谷の方におりる様に登山道の変更をした。本日通ると歩きやすい道となっていたので安心する(もちろんロープあり)。

小岐須峠(18番)に10:40着。爽やかな風が心地良い。
気合を入れて最後の登りに挑戦、19番を過ぎるとすぐに馬乗り岩の広場(11:00)。賑やかなランチタイム。 11:30宮指路岳の頂上で三角点タッチ! 宮指路岳の標高946m=「宮(9)指(4)路(6)」

カワラコバコース全体としては足元が少し狭い箇所が所々あるので恐怖心のある人向きではない。

県境稜線の犬返しの険、ヤセ尾根、ザレ場があり注意して歩き小社峠着。
 仙ヶ谷を下山。テープ、標識は所々に設置されている。
 駐車場に14:30着。お疲れ様でした。            (K.Y記)