「京都一周トレイル 初冬の大文字山・比叡山を歩く」

2021年12月12日(日)曇り  参加者17名(男性7名、女性10名)
コース:蹴上(9:00)→大文字山(11:00)→銀閣寺(12:00)→瓜生山(13:15)→石鳥居(14:15)→ケーブル比叡駅(15:15)→ケーブル延暦寺駅(16:20)→坂本駅(16:55)

11月に引き続き京都一周トレイルの2回目。前回伏見桃山駅から伏見稲荷・清水寺・東山を経由して蹴上駅で終わっていたので、今回は蹴上からのスタート。まずは大文字山を目指す。
大文字山山頂は465m程だが、火床まではやはり2時間ほどかかってしまった。17名の集団はけっこうゆっくり足になる。まぁ比叡山まで長い道のり…最小はゆっくり歩くこととする。
しかし今日は日曜で家族連れ・背負われた子どもや歩きのお子様も多い。賑やかな大文字の登山道でした。火床での早めの昼食休憩は30分足らず。まだまだ先は長い。
銀閣寺から20分ほど舗装の市街地を歩くと比叡山へ向かう山道に入る。その道は大文字に比べて歩く方もかなり少ない。ただし日曜日で以前歩いた平日に比べると多い多い。数組・十数名の山歩きの方々とすれ違ったり同じ方向を目指したり。やはり人気のコース。
比叡山への道は少しアップダウンあるが歩きやすい道。ただし大文字山を登ってからの午後からずっと登りの道が続くのはキツイ。皆さん会話も少なめになってきたようだ。
瓜生山・石鳥居を過ぎるとケーブル比叡駅も近い。アップアップの道のりになってきた。でも一歩ずつ歩けば必ずゴールはやってくる!
15時10分過ぎケーブル比叡駅に到着!最後の階段も辛かったけど皆さん疲れ切った晴れやかな?顔です。とりあえずお疲れ様でした!
少し登りの林道を歩くこと30分弱。延暦寺の寺社郡が見えてきた。時間は16時過ぎ。このまま歩いて坂本まで下りると17時過ぎで日没後と判断。それよりもう歩く元気は皆さんにはないかも…鬼のMと言われないように…まだ16時30分発のケーブルに間に合うので、坂本行きのケーブルカーに乗車。ケーブル坂本駅に着き京阪坂本駅まで歩いて17時の列車に乗って浜大津の駐車場に戻り、新名神を走って朝の集合場所に戻ったのは19時丁度。
本日は歩行距離約15キロ。累積標高差1,500mでした。皆さんお疲れ様でした!

今回は気温高めの12月の1日をたっぷり歩き通した京都一周トレイルの2回目となりました。3回目は2022年春に比叡山から大原・静原経由で鞍馬まで歩く予定。京都一周トレイルコース残3回。まだまだ先は長いですが、皆さん次回もよろしくお願いします。