(バリエーション山行)無雪期 藤内沢を登る

11月19日(金)快晴。9名の仲間と登る。女性3名男性6名
コース
裏道登山口(7:50)→藤内小屋(8:25)→藤内壁出合(9:10)→コーモリ滝→第三ルンゼ→御在所山上(12:10)→見晴台・昼食(12:50)→国見峠(13:05)→国見尾根分岐(13:25)→揺るぎ岩(13:50)→藤内小屋(15:00)→裏道登山口(15:30)

出発前リーダー(L)からコースの概要の説明を受け、「無理せず、安全登山で行きましょう」「何かあったら、声かけしてください。」と優しい言葉で、安心して出発しました。藤内小屋で、岩登りの装備を付けいざ出発です。久しぶりにハーネスを付けて歩いた。私は、藤内沢のコースは、去年、積雪期に歩いているが、ルートファインディングは、難しい。Lの後をついていくのに、必死でした。Lがパーティーのクライミング力を見極め、危険なところは、高巻きしてくれました。岩の歩き方を勉強し直しです。濡れ石。浮き石の確認。落石の注意。
特に苔が生えている岩は要注意です。三点支持の大切さの再確認。急峻な下りでは、皆が懸垂下降で降りました。藪漕ぎもありました。ロープワークの復習が必要です。でも実際にやってみると、どんな時に必要なのかよくわかりました。景色を見る余裕はありませんでしたが、途中、休憩時に、登ってきたところを見渡すと、紅葉もあり、感無量でした。4時間かかってやっと山上へ、昼食をいただきました。下山は、国見尾根を下りました。途中の揺るぎ岩で、もう一度、岩に挑戦。揺るぎ岩の近くまで行き、岩を揺らすと、本当に岩が揺れたのです。会長もびっくり。感動の一場面でした。絶景の写真を撮りました。山の下の方は、紅葉も真っ盛り山肌が綺麗でした。無事15:30分裏道登山口に到着しました。
皆さんで、無事下山できたことに拍手です。L、SL、ありがとうございました。(K.Y記)