10月例会山行 北からの釈迦ケ岳

山行日:2021年10月30日(土)晴れ
参加者:会員14名、体験者1名
コース:八風キャンプ場駐車地→P649m→北山→岩ケ峰→県境稜線→釈迦ケ岳→県境稜線→南峠から下山→中峠分岐→八風峠分岐→林道→駐車地

「釈迦ケ岳を北から入る事」が目的で今回の計画となった。
駐車地(8:00)から少し戻り栃谷の左岸にある林道を500m位歩いた処で左手栃谷を渡渉。ここから急な尾根をジグザグに登り岩ケ峰の尾根に取付く。

気持良い尾根歩きを楽しみながら649mの小ピークを通り、北山(770m)着。

右手に「鏡岩」が良く見える所で立ち止まる。

目の前の大平尾根や少し奥の三池岳方面の山肌が紅葉・黄葉で秋色に染まっていて、

「素晴らしい!」「綺麗!」

の連発で凄く得した気分になる。

岩魂の岩ケ峰の登りは慎重に足を運び、920m峰に10:00着、見晴らしは良くない。
ここから県境稜線に向かって尾根芯を登り詰めるが、一部ヤセ尾根もあり気を付けて歩を進める。最後の急なひと登りの頑張りで稜線上に立つ。左折して、いよいよ北からの釈迦ケ岳を目指し、10:50到着。頂上付近で15名がかたまって昼食。

県境を爽やかな秋風の吹く中を南峠まで心地よい稜線歩きを楽しむ途中、岩ケ峰の素晴らしい紅葉に何度か見とれる。
中峠の手前にある南峠から下山する。余り利用する人が無いらしく登山道が分かりにくい箇所があるので注意が必要。中峠からの登山道とドッキングして歩き続け、駐車地に14:10着。


所要時間6時間10分。紅葉の先取り山行に大満足の一日でした!!!     (K.Y記)