10月例会山行 羽鳥峰テント泊~釈迦ケ岳

日 程 2021年10月18日(月)~19日(火) 曇り時々晴
コース 朝明駐車場(14:00)~羽鳥峰【テント泊】(15:00~6:30)~猫岳(7:35)~釈迦ケ岳(8:45)~庵座谷コース~朝明駐車場(10:35)
参加者 9名(男性4名、女性5名)
目的

山小屋が利用出来ないという状態を前提とした山での生活を体験する。
山の中での緊急時にパニックを起こさないように疑似体験をして、適切な行動を取れる人になる。こんな目的をもってリーダー指導の下、貴重な体験をさせていただきました。

朝明駐車場に2時集合、自分が担いで山登り(約1時間)出来る最大重量を知るため、それぞれ自分に見合った重量(30㎏、17㎏、13㎏、10㎏とそれぞれ)で挑戦、いざ羽鳥峰まで1時間。曇り空で気温も低いはずなのに、全身汗まみれになった。
 羽鳥峰に到着。今回の訓練の一つ、すぐにテント場所(平で、風当りが少ないところ)を探し、テントを張る。

16時15分、リーダーのテントに集合し、緊急時にテント代りになるツエルトの使用方法、張り方(木の枝やストックを使って)の講習。その後、各自持参した食料を自炊して、屋外で夕食会を楽しみ20時に各自テントに戻りました。

羽鳥峰の夜、すごく静かでした。夜中鹿の鳴き声が響き、パラパラと雨音、風も吹いてきて、自然を身近に感じながら就寝。
 翌朝5時起床、簡単に朝食を済ませ身支度を整え、テントを撤収。

6時30分、少し軽くなったリュックを背負い出発。
猫岳から釈迦ケ岳へそして庵座谷コースで下山。10時35分に朝明駐車場に帰ってきました。

今回の登山計画は雨天決行。幸運にも天気に恵まれての体験になりほっとしています。リーダー他参加の皆さん楽しい体験をありがとうございました。        (N.N記)