4月例会山行 ~雨の大平尾根・三池岳~

山行日:2021年4月3日
コース:八風駐車場→大平尾根→県境稜線→南峠→仙香池→仙香山→中峠→八風峠→三池岳→東尾根→八風駐車場
メンバー:会員18名

菰野河川敷駐車場に7時集合、5台の車で八風キャンプ場奥駐車場まで移動。降水確率は10%だったが朝から少し雲が多く天気が心配。

駐車場に7時20分着。7時30分小雨が降り出しカッパを着て大平尾根登山口を登り出す。
 イワカガミやアセビなどの春のお花に迎えられながら岩場や急登の大平尾根を18名が登っていく。
 途中2度ほど休憩を取り、9時頃無事に県境稜線へ上がる。
 ここからは稜線歩きで楽になるが、周りはガスガスで展望なし。雨は上がるが風が吹き出す。

10時過ぎに仙香池にて集合写真を撮る。池の付近もガスが立ち込める。北仙香山・仙香山に立ち寄り中峠を過ぎて風の強い稜線を暫く歩き、10時40分に稜線の風下の窪地で早めの昼食タイム。ホッとひと息つく。

昼食後11時過ぎに歩き出し八風峠までの稜線で今日初めての登山者4名とすれ違う。ようやくガスが晴れて歩いてきた稜線が見えてきた。ココロ晴れやかだ。

八風峠から三池岳まで少し登り11時半三池岳山頂着。狭い三池岳頂上付近で6名の若者たちとすれ違う。彼らは今日テン泊だとのこと。明日は雨予報だが頑張れ若者たち。さぁ私たちは下山開始だ。

東尾根は急坂・ロープもあり要注意。途中で地元の方々が登山道整備中。立派な木製の階段を作っていた。ご苦労様です。

雨も上がり風も落ち着いた中を足元に注意して歩き、全員無事に登山口経由で車の場所まで戻る。
 駐車場には13時20分着。トータル5時間50分、6.3キロ。
 小雨と風の中、今日は良いトレーニングになりました。お疲れ様!